阿蘇の中心を歩いて回れるDIY住宅

水と温泉に恵まれた街。

阿蘇市一の宮町のおおよそ中心部にある戸建。阿蘇神社へ歩いて11分、宮地駅へ歩いて7分で行けるので、参拝もお散歩もはかどります。阿蘇神社周辺は湧水が豊富で、水基(みずき)と呼ばれる水飲み場がいくつもあり、いつでも喉を潤してくれます。水を汲んで持ち帰ることもできます。
スーパーやコンビニ、図書館や郵便局へ徒歩で行くことができる便利な立地です。阿蘇の料理とお酒を楽しめるお店も、歩いて帰れる距離にいくつもあるんです。

阿蘇神社の水汲専用の湧水。おいしいと評判です。

明るく、きれいな2K(1LDK)の使い方

こちらの物件は先日「阿蘇の住まいづくりワークショップ」で漆喰塗り、障子貼りを行いました。部屋全体が白くなってとても明るい印象になりました。とても築70年の物件には感じられません。台所などの水回りと6帖の和室+板の間、4.5帖の和室があります。台所と6帖の和室は引き戸を開けたままにしておくとLDKとして使うこともできますね。お部屋を細かく区切ると暖房費の節約になります。押し入れは2間分もあるので、部屋を広々使えますよ。
お風呂はバランス釜タイプです。浴槽に水を張って、沸かしてから使います。浴槽は専門業者がクリーニング+コーティングを行い、浴室の壁も新たに作り直したので使用感を感じません。トイレは壁にはタイル、床にはクッションフロアを張り、便座も新しいものに変えてあります。汲み取り式ですが、においも気になりませんでした。
土間が広いので、自転車が趣味の方などには家の中で保管するのにも便利です!
建物裏には先代が育てた藤棚があり、春になると一面に垂れ下がる薄紫色の藤の花を楽しめます。

ここには棚を置こう、あそこにはベッドを置いてみようかな、と想像が膨らみます。

60円で入れる温泉!?

阿蘇は温泉が豊富で、阿蘇市だけでも10か所以上の天然温泉で疲れをいやすことが出来ます。ここで暮らす方には、ぜひ温泉を楽しんでもらいたいなと思っています。阿蘇には昔ながらの温泉や銭湯がいくつもあったため、お風呂が無い古い物件も多々あります。
おすすめは、この物件から車で5分のところにある「アゼリア21」です。温泉は広くて、サウナに水風呂もあります。阿蘇でサウナ付きの温泉はそこまで多くないので、おすすめポイントの一つです。汗と一緒に溜まっているものをデトックスしましょう!温泉に浸かりながら、シャンプーしながらのコミュニケーション。阿蘇ではよく見る光景です。温泉が地域の方々の交流する場になっています。
アゼリア21の温泉には阿蘇市内にお住まいの方は300円、市外の方は400円で入れます。営業時間は10~22時です。敷地内には50㎡の温水プール、トレーニングジムもあります。そして年間契約がかなりお得です。22,000円/年で温泉、プール、ジムが使い放題です!1日約60円です!安い!受付隣の料金表を眺めていると、受付の女性スタッフさんが、「よかったらこちらどうぞ」とパンフレットをくれました!気配りもすてきです。

気軽に温泉に行けるぜいたくな環境。

阿蘇市について

阿蘇市は熊本県の北東部にある阿蘇地域の中央に位置する、人口約27,000人の街です。阿蘇五岳と世界最大級のカルデラを有し、大観峰からは阿蘇の雄大な景色を、1,000年もの間維持してきた草原ではあか牛や馬が草をはむ姿を見ることが出来ます。水が豊富で、特に一の宮町では湧水、内牧では温泉が豊富です。

草原に放たれているあか牛をいろいろな場所で間近に見ることができます。
運がいいと阿蘇カルデラに覆いかぶさる雲海を見ることができます。

基幹産業は農業と観光
阿蘇市の基幹産業は農業と観光です。豊富な水とカルデラ内の平坦な土地で育てた米や、ハウスを使ったトマトが栽培されています。観光客も多く、ホテルや旅館などの観光客向けの施設があります。

教育について
市内に小学校は6校、中学校は3校、保育園・認定こども園は14園あります。こちらの物件の学区域は一の宮小学校、一の宮中学校で徒歩約20分の距離にあります。

買い物と医療
スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアがあり、市外からも買い物に来られる方がいます。肉の加工品や自家製豆腐を販売するこだわりの商店や、内牧・一の宮町にある商店街のお店では、地元の方も日常的に買い物をされます。医療は総合病院がいくつかあり、その中でも阿蘇医療センターは地域の中核病院の役割を担っています。


DIY住宅

内装は建物躯体に影響を及ぼさない範囲でご自分でリフォームすることのできるDIY住宅です。自分好みのお部屋に仕上げることが出来ます。詳細はお問い合わせください。

一の宮町の中心部という立地を活かした、アクティブに自分流の阿蘇の暮らしを楽しみたい方におすすめな物件です。

間取り図は略図の為、現況優先とします
物件概要
所在地 熊本県阿蘇市一の宮町宮地
交通 JR豊肥線 宮地駅徒歩7分
物件種別 賃貸一戸建て
賃料 契約済
共益費 契約済
敷金 契約済
礼金 契約済
専有面積 約55㎡
構造 木造平屋建
築年月 約70年
間取り 2K(1LDK)
設備 キッチン、ガスコンロ、バストイレ別、トイレ(汲み取り式)、室内洗濯機置場、収納、照明、プロパンガス
駐車場 なし (近隣にあり)
ペット 相談
契約期間 2年
現況 空室
入居日 即入居可
保険等
情報公開日 2019年3月12日
備考 現況優先、DIY住宅
物件番号 10010

👋